ノールック少額融資CASHで3000円+振込手数料を一瞬で失った俺の全行程

今話題のノールック少額融資サービスCASHを使ってみた。そしてわずか15分で20000円を受け取り23000円を振り込んだとある人柱の話。

スマホで撮影「即入金」の質屋アプリCASH、STORES.jp創業の光本氏が公開ーーノールック少額融資を可能にしたその方法とは http://thebridge.jp/2017/06/bank-cash

インストール編 at 12:25

CASHのアプリをAppStoreでダウンロード。電話番号を確認されるので、登録してSMSを受け取れば登録完了。名前やメールアドレスは一切聞かれない。

 

査定編 at 12:26

登録が済めばあとは質入れする商品を選択。

と言っても、ブランドがガジェット系とアパレル系のみ。査定がしやすいようになっているのかな?

ブランドから品を選べばカテゴリも自動で決まる。

コンディションを自分の主観で選んで写真を撮影する。すると一瞬で査定金額が決定される。

写真の良し悪しや、それを運営が人力で確認している様子もないので、品名+コンディションで自動的に査定額を決定されているっぽい。

入金編 at 12:29

この画面で「キャッシュにする」をポチッとすれば入金が確定される。この先はもう引き返せない。

繰り返すが、この先はもう引き返せない。

[2017/06/28 16:00追記] 実はキャンセルする方法があったようです。詳細は後述。

この時点で入金が確定された。アプリのインストールからわずか4分の出来事。一瞬すぎる。

もうちょっと確認とかあるかなーと思ったけど、何もない。お手軽。死ぬほどお手軽。

でもね、俺、本気で売るつもりなかったんよ…

状況確認編 at 12:29

ここで一旦冷静になって、現在がどのような状況かを確認する。

  • 本当にキャッシュが入金が確認されているのか
  • 入金を引き出す前にキャンセルができるのか
  • 引き出しはどのような手段が使えるのか

それぞれの確認状況は次の通り。

「キャッシュ」

取引は合計で2万円までしかできないらしい。「アイテムを送る」または「キャッシュを返す」が確定するまでは次の取引ができない模様。

「ウォレット」

引き出し方法を確認する。

どうやら引出額が1万円を超えるとコンビニ受け取りが使えないらしい。銀行振込のみ。そして銀行振込は250円の手数料がかかる。1.25%も持っていかれるのか…

「アクティビティ」

取引状況を確認する。

「キャッシュを返す」または「キャッシュを返さない」の二択しか用意されていない。「キャッシュを返さない」を選択すればアイテムの引き取り手続きが始まる。

[2017/06/28 16:00追記] この「アクティビティ」の画面で、さらにアイテムを選択すると詳細画面に変わり、そちらでキャンセル処理ができるそうです。


詳細に入らなくてもキャンセル以外の操作が全てできるので、詳細が確認できることすら気づきませんでした…わかるかこんなもーん!

[2017/06/28 16:00追記ここまで]

「キャッシュを返す」を選択すると返金額が表示される。

返金では15%の返金手数料が発生する。つまり、20000円ならば3000円が返金手数料となる。高ぇ…

結論

一度「キャッシュにする」ボタンを押したが最後、キャンセルする方法はないキャンセルはできるが気づいていなかった。状況を解決するには次の二つの選択肢しかない。

  • 1. キャッシュを受け取って、アイテムを送る
  • 2. キャッシュを受け取ってから3000円を追加して返金する

本気で手元のiPhoneを売るつもりがないので、2の「キャッシュを受け取ってから3000円を追加して返金する」を選択した。

入金編 at 12:34

引き出し方法で銀行振込を選択し、口座を指定すれば即座に入金処理が走る。

ウォレットは「振込中」表示になり…

入金完了 at 12:39

振込完了が確認できた。早い。早すぎる。


アプリのインストールから入金までわずかに14分。すぐにお金が欲しい人には本当に助かるサービスです。

返金編 at 12:40

入金が確認できたら、次は返金手続き。

「アクティビティ」から「キャッシュを返す」を選べば振込先が表示される。こちらに指定された金額を振り込む。

そんなこんなで…

アプリをインストールしてから15分。私は返金手数料などで3000円+250円+216円を失いました。

15分で3466円=時給13,864円。利率にすれば…10分1割5分!?!?カイジもびっくり!

ご利用は計画的に!

雑感。

  • びっくりするほど手続きが簡単。アプリのインストールから金を手にするまでわずか15分
  • メルカリで売るより簡単。そして査定が素早いので、下手な値引き交渉をされるより簡単確実に売却できて精神的にも楽。
  • 簡単であるがゆえに、「今すぐ現金が欲しい」という誘惑に駆られて簡単に手を出すと15%という貸金法もびっくりの利率で痛い目を見る。
  • 年齢確認もないので、子供が勝手に親のものを売り飛ばす事件が発生しそう。

なお、個人的にCASHのサービス自体をdisるつもりは全くありません。新しい取引の形を提示するという意味で、素晴らしいサービスであると思います。マジでメルカリ死ぬかも。今後も見守っていきたいと思います。

最後に

今回の案件、人柱として良い働きをしたと自負します。

ウィッシュリストを用意しましたので、応援してくださると嬉しいです。

 

Twitterやってます。


Share on Facebook1.5kShare on Google+14Tweet about this on Twitter