月別アーカイブ: 2014年5月

iOSで「他のアプリを終了してください」はEvilである

iPhoneを使っていると次のようなメッセージを時々見る。

20140225-082227.jpg

ゲーム系のアプリでよく見るけど、要は「このアプリが使うメモリが足りないから他のアプリを殺せ!」と言っているわけで。
このメッセージ、正しいけど間違ってる。

iPhoneに搭載されているメモリは限られている。その限られているメモリを色々なアプリでシェアしながら使っている。
自分が使うメモリが足りない場合はどうするのか?答えは単純で、他のアプリが使うメモリを奪えばいい。だから、このメッセージは正しいわけである。

ただし、注意することがいくつかある。このメッセージはそれを伝えていないから間違っていると言える。

続きを読む

IKEA PS 2014 Pendant lamp (ペンダントランプ) とリモコンLED電球Lumenを組み合わせたらエラいことになった件

まずはこちらの動画をご覧いただきたい。

GANTZ?いいえ、ただの照明です。

これはIKEAの新モデルのペンダントライト、 IKEA PS 2014Pendant lamp, white, orange
まだ日本のサイトには情報がないけど、英語のサイトには掲載されてる。購入は既に国内のIKEAで可能。お値段5999円也。

それにBluetoothでiPhoneから制御できるLED照明、TABU Lumenを組み合わせると、なんともサイケな仕上がりになった。
[新商品] Tabu Lumen: iPhone で明るさや色味が変えられる近未来LED電球!!!

中を派手に光らせずに普通の照明として見れば、おぞましい造形はそのままで実用に足る。
暖色で光らせた場合の写真はこちら。

続きを読む