ダマスカス鋼で作られた包丁 IKEA SLITBAR を買ってみた。

うちにある包丁がええ加減ダメになってきたので、買い替えた。

色々と選択肢はあったけど、包丁なんてそうそう買い換えんし長く使うしで、ならば好きで良いものを買ってやろうと奮発した。

その包丁がこちら。
image
IKEA SLITBARシリーズのダマスカス鋼で作られた包丁。

ダマスカス鋼といえばアニメや漫画でも名前を聞く珍しい金属で、鋭い斬れ味とその面に現れる木目状の模様が特徴的。
作り話と思っている人もいるけど、現実に存在するんやで。

実際に斬れ味がとても良い。
スパッと切れるのではなくて、ストンと切れる。
分かるかなー?包丁の刃を当てたらそのまま自分の重さで切れてしまうような、そんな斬れ味。
とても気持ちいい。

長く使ってやりたい。